馬には乗れた。
雨で騎乗中止の恐れがあるかと今週半ばから気になっていたが、
もっと恐いのは風なんだった。
クラブ付近は春の大風。
ただでさえそこらの畑の土が舞い上がり、黄砂か?と思うほど山も黄ばんでいるのに、馬場には土に加え飼葉や飼葉桶、ゼッケンやらが舞う。

一鞍目で隣の部班で2人が落馬した。
2人目がしばらく起き上がれず、騎乗中止を検討。
1人目も後からきいたら頭を蹴られてもいたらしい。
私はコンタクトの目にほこりが入りまくり、ゴーグルを買わなかったことを後悔・・した時には遅く、だーだー鼻水のように涙をたらしながらの騎乗だったので一も二もなく賛成。

パートナーはJOYという名前のやさしげな子(馬)。馬装の時からもう気が合いコミュニケーション取りやすかったものだから、そこはちょいと残念。
いずれまた会おう。

えらそうに書いているが、馬に「お試し」でなく乗り出したのはまだ昨年晩秋。正月休み以降は仕事が増えたのと職場以外の仕事に首を突っ込んだのと、ゼミの修了課題とで2ヶ月まるまる乗れなかった。

まず、東京から離れられるのがいい。

自分と違う体温と大きさと気配とリズムを持った生き物と一緒に何かやれる。しかもコミュニケーションと言うには人工的じゃないコンタクトが取れる感触がわたしにはしあわせ。

しあわせな気持ちを家に持ち帰れる。
茄子を買ってきて、残っていたピーマンと人参(本来は入れない。人参余り過ぎて葉が生えてたさ。)と合わせて鍋しぎにする。これが時々無性に食べたくなる。しかし冒険が過ぎて入れた柚子胡椒で辛い。愛嬌!
鮭も焼く。これは程よい。

おいしい。

明日も4鞍予約してある、が風が強いという予報。
一鞍でも乗れればよし。
また別の馬と会えればそれでよし。

往き帰りには、月曜からの仕事の段取りをメモる。

さっき
先週留学先の欧州に帰っていった「大切な人」に電話をする。
声を聴ければよし。
先回は大学のトイレで電話に出た。
今日は友人のところらしい。
「こっちは日本より春が来るのがゆっくりだよ」と、その人の友だちが母国語じゃない英語で言った。

また写真を送ろう。
またいくつかの曲を焼き付けて送ろう。
贈りたい曲がいっぱい。
少しずつ届けよう。

あと2曲、手に入れたい曲がある。

明日はゴーグルを買おう。

溜まったペットボトルを再生に出しに行ったら、月が「晧晧」としていた。
きれいだ。

天気はいいな。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索