午前の彫刻のクラスでは、"雲"のレリーフがほぼ仕上がり、
砥の粉と膠を混ぜたものを塗って乾かし、茶渋で磨いてから、白い顔料を"雲"に塗る
更に茶渋で磨き、次回は艶出し
午後のクラスは、先生が2分半の浅丸刀を届けてくださり、
釈迦如来さんの、衣の彫りを進める
先生、いくら今日はよく砥げているといったって、ほかの人の仏さんにまで人の刀使いすぎ(T_T) 刀は生モノ。ほんとに砥ぎが命
あとは、少しずつ図面どおりに各部の寸法を詰めていく作業
と書くのは簡単だけれど、これが結構時間がかかる
お寺の庭には梅
あたたかい風
沈丁花の匂い
あたたかい風
一度家に帰って窓を開け、風を通し、白檀を焚く
散歩がてら野菜を買いに出る
風になでられながら歩ける季節
砥の粉と膠を混ぜたものを塗って乾かし、茶渋で磨いてから、白い顔料を"雲"に塗る
更に茶渋で磨き、次回は艶出し
午後のクラスは、先生が2分半の浅丸刀を届けてくださり、
釈迦如来さんの、衣の彫りを進める
先生、いくら今日はよく砥げているといったって、ほかの人の仏さんにまで人の刀使いすぎ(T_T) 刀は生モノ。ほんとに砥ぎが命
あとは、少しずつ図面どおりに各部の寸法を詰めていく作業
と書くのは簡単だけれど、これが結構時間がかかる
お寺の庭には梅
あたたかい風
沈丁花の匂い
あたたかい風
一度家に帰って窓を開け、風を通し、白檀を焚く
散歩がてら野菜を買いに出る
風になでられながら歩ける季節
コメント